Welcome to EUROPE

26歳英会話講師です。ヨーロッパを中心に今まで16か国の旅経験あり。また、現在FIREを目指し日々奮闘中!よろしくお願いいたします。

リトアニア🇱🇹

 

www.townnews.co.jp

こんにちは!

タウンニュースに載ったので是非良かったらチェックしてみてください!

 

2020年に開催される東京オリンピック

リトアニア代表のキャンプ地が平塚して

大学が平塚にあり、リトアニア人と交流があるということで

取材をしていただけました!

 

リトアニアの事を少しPRします。

リトアニアヨーロッパの北に位置するバルト三国の一つです。

1991年にロシアから独立しました。

 

独立を果たした方法が本当に感動するんです。

相手は超巨大な軍事大国ロシア立ち向かった方法は

です。

f:id:ucsoccer186:20180804144537j:plain

独立の思いを歌にする「歌の祭典」を定着していきました。(エストニア

30万に以上が野外ステージに集まり、3万人以上の歌手が独立を訴える歌を作りました。

 

その後、1989年「人間の鎖」が始まります。

バルト三国の首都を結んで200万人の人が手をつないで独立のための歌を歌いました。

距離にして600kmです。

 

f:id:ucsoccer186:20180804145117j:plain

 

想像できますか?

 

東京から大阪が約500kmです、、

それより長い。やばいですよね。

 

これがきっかけでソ連は崩壊。独立を手にしました。

 

武力でどうこうするのではなくあくまで非暴力を貫き通して世界最強の軍隊を撤退させたのです!

 

すごいいい

 

私自身リトアニアバルト三国についてよく知らなかったのですが、

こんな感動歴ストーリーがあったなんて驚きです。

 

それにしても、他の国の事を知るのは本当に自分の物事の見方の幅を広げてくれる。

 

あ、なんでしたっけ、

 

リトアニアのPR!!(笑)

 

次回は現在のリトアニアについてもっと話します!!!

 

歴史、オーバービューって書こうともったら歴史だけでいっぱい書いてしまった、(笑)

 

ゆうし's Profile - Hatena

Facebook  Yushi Kirigayaya ←興味を持っていただいたら友達申請おねがいしまーす!