Welcome to EUROPE

26歳英会話講師です。ヨーロッパを中心に今まで16か国の旅経験あり。また、現在FIREを目指し日々奮闘中!よろしくお願いいたします。

英単語 暗記法

f:id:ucsoccer186:20200424194646j:plain


単語暗記法
単語が覚えられない
という相談をよく受けるます。
 
今回は、私が実践している英単語暗記法を紹介します。

私がオススメするのは、CDを使った英単語暗記法です
 
 
【やり方】
大体のCDは英語が流れ、その後続いて日本語が流れると思います。
(その形式の物を選んでください。駿台のシスタンはそうです)
 
英語が流れた時にクイズだと思って、それに対応する日本語を答える。
 
それだけです。
 

これがなぜいいのかというと
まずは、楽しいから続きます。楽しい活動をするとき脳は活発に働き記憶しやすくなります。
 

また、クイズ形式にすることでAHA体験を経験することになります。
 
AHA体験というのは、簡単に言うと「ああーーなるほどね!」という瞬間です。
 

これを経験した物事は、普通に経験したことに比べ桁違いに記憶に深く残ります。

psychologydictionary.org


[Psuchology Dictionary Professional References]参照
 

友達とテスト前、問題を出し合っていて、異常に覚えられたという経験は無いでしょうか。

Q&Aをしている時は、まさにAHA体験をしている状態ですだから覚えられるのです。
でも、24時間友達と一緒にいるわけにはいきませんよね。
 

だから、1人でもできるこの方法が効果的なのです。

行う際は、間違えてもいいので、必ずなにかしら答えて下さい。

電車内などであれば、声に出して答えるのがいいでしょう

ただCDを使ってQ&Aを行うとき
全くの初めての単語では
予想で答える事も出来ないため、普通に目で見て覚える暗記も同時並行で行ってください。

以上です。