Welcome to EUROPE

26歳英会話講師です。ヨーロッパを中心に今まで16か国の旅経験あり。また、現在FIREを目指し日々奮闘中!よろしくお願いいたします。

単語帳を一冊覚える方法

f:id:ucsoccer186:20200425095008j:plain

みなさん、英単語はどのようにして覚えていますか?
 

英語を勉強する上で単語暗記は、避けて通れない道です。
 
今回は、脳科学の話をふまえて、効果的な英単語暗記法を紹介していきます。
 
 
1.「人間は忘れていくものだから、繰り返す
まず初めに、人間の脳は物事を忘れるように作られているのですが
 
20分間でどれくらい忘れると思いますか?

ドイツのヘルマン・エビングハウスという心理学者によると
 
 
人間の脳は20分間
約40%もの記憶が失われるのだそうです。
 
 
20分間で40%、
1時間約50%
1日    約70%
もの記憶が失われるそうです。
 
 
なので、覚えた単語を忘れるのは当たり前。
 
では、どうすればいいのか?
 
繰り返すのです。
何度も何度も。
これが第1原則です。
 
 
 
2.「時間を上手く使う:無駄をなくす
よくいる生徒さんなのですが、
単語帳を覚える際、分かる単語にまで目を通していませんか。
 
時間は、限られています。
限られた時間の中で最大限の結果を出さなけばいけません。
 
なので、
 
分かる単語に目を通す時間はなく、分からない単語だけを覚えていく必要があります。
 
では、それを踏まえて効率的な単語の覚え方を紹介します。
 
 
~単語の覚え方~~
①分からない単語だけをスキャンしていく
単語帳を頭から開いていき、
分からない単語にチェックをつける。
 
基準としましては、
5秒以内に答えられたかどうか、答えられなければチェックです。
 
 
②分からない単語だけを覚える
もちろん自分にあったやり方でもいいのですが、この記事で効率的な覚え方を紹介しているので参考にしてみてください。  

www.tgiagfu.com

(*1日の個数を大体でいいので決めて覚えましょう。)
 
 
③最初のページに戻って分からない単語だけスキャン
第1原則を覚えていますか。人間は忘れていくものだから繰り返す。
 
②で最後までいったら、半分くらいは忘れているのでその単語にチェックをしていきます。
 
逆に言うと半分は覚えているわけです。
その単語はもう見ない。
 
 
④チェックが2ついた単語だけを暗記していきます。
 
この繰り返しにより分からない単語を減らしていきます。
 
完成までに、最低でも4~5周繰り返してください。