Welcome to EUROPE

26歳英会話講師です。ヨーロッパを中心に今まで16か国の旅経験あり。また、現在FIREを目指し日々奮闘中!よろしくお願いいたします。

英単語 日本語から英語は覚える?

 
こんにちは、
先日こんな質問を受けました。
 
「英単語を覚える時、英語から日本語だけでなく
日本語から英語も覚えた方が良いですか?」

A.レベルによりますが、英語から日本語だけでいいと思います。
 
 
中学2年生までは、日本語から英語だけでなく英語から日本語も覚えた方がいいです。
 
ただ、それ以降は必要ないでしょう
 
 
単語帳を覚える理由を考えてみましょう。
単語帳を覚える理由はテストで良い点を取るため
⇒テストで良い点を取るには長文を読めるようにする
⇒長文で点を取るためには、長文内で分からない単語を減らす。
 
そのために単語帳を覚えているんですよね。
 
でしたら、日本語から英語は単語帳で覚える必要ありません。
 
ライティングやスピーキングで使う単語は中2レベルで問題ないですし
 
よく使う単語は自然と覚えるのでわざわざ、
単語帳で覚える必要はありません。
 
参考にしてみて下さい。