Welcome to EUROPE

26歳英会話講師です。ヨーロッパを中心に今まで16か国の旅経験あり。また、現在FIREを目指し日々奮闘中!よろしくお願いいたします。

将来やりたいことの見つけ方

See the source image

 

こんにちは ユウシです

 

高校2年生から、こんな質問がありました。

「大学に行きたいかわからない。将来特にやりたいこともないし、なりたい職業もない。」

 

やりたいことがないと、勉強に対してのモチベーションってわかないですよね。

 

そこで今回はやりたいことの見つけ方というテーマで記事を書いていこうと思います。

 

 

 

ひたすら書く

頭の整理には書く事が重要だと言われています。

思考や感情を『紙に書き出す』効果はすごい!心の整理方法

頭の中で考えているだけでは考えはまとまりませんが、書く事でまとまる事があります。

具体的どのように行うかというと、はがきサイズのメモ帳を大量に用意し、かたっぱしから考えている事を書き出していきます。

f:id:ucsoccer186:20210609101538j:plain

このように実際に書き出すことで

記憶域にあるものを一旦外にだして、考える事に集中できる環境を作る事ができます

なんでもよいのでとにかく書いてみましょう。

 

ひたすら聞く

知識を持った人に相談してみましょう。

学校の先生でも、先輩でも、塾の先生でも

あるいは、教えてgooのような匿名で質問ができるサービスを利用するのも良いでしょう。

教えて!gooの質問一覧 | 教えて!goo

自分が知っている事なんて限られています。学生でしたら、外部との関わりも少ないのでなおさらでしょう。

なので答えを持っている人に聞くのです

 

動きながら見つける

最後に、将来が決まってから動くのではなく

将来何をやりたいのか探しながら動くという事をすると良いでしょう。

 

将来が決まるまで待っていたら、時間がいくらあっても足りません。

また、アイデアは動いている段階で形になっていく物なので

とにかく選択肢を狭めない為にも動く(勉強)

そのうえで、自分の考えを整理したり、人に相談したりして

自分がやりたいことを見つけるというのがいいです。

 

以下、やりたいことの見つけ方の動画になりますので

こちらもチェックしてみて下さい!

www.youtube.com

 

以上になります。

お読み頂きありがとうございます^^