Welcome to EUROPE

26歳英会話講師です。ヨーロッパを中心に今まで16か国の旅経験あり。また、現在FIREを目指し日々奮闘中!よろしくお願いいたします。

起業塾WILLFUの説明会に出て学んだこと

起業を知識ゼロから|起業スクール WILLFU(ウィルフ) | 起業を既に10,000人超サポート!起業スクール「WILLFU STARTUP  ACADEMY」卒業生には、年商1億円の大学1年、資金調達に成功した大学3年、マッキンゼー・三菱商事・リクルートの内定者も!知識ゼロから、起業家への  ...

こんにちは ユウシです 

本日は学生企業の説明会に参加し

学んだことをまとめていきたいと思います。

willfu.jp

 

起業に必要なもの
・勝って上手くいくチームというのは相手をしっかりと調査、検証を行える

A4用紙を積み上げるゲームをやって「勝つチームはどこか」という質問をされる。

社長が言うには、最も大切なのは相手のチームを観察すること。いくら高いタワーを作り上げても競合がさらに高いタワーを作ったら市場で勝つことはできない。


・競合がやっていることを常にモニタリング

 マーケット変化していく、競合のモニタリングを常に行い、良いサービスがあれば真似する。


・徹底的にパクる。TTPを自社独自の仮説検証を繰り返す

ゼロから物事生み出すのは難しい。今あるサービスのいいところをひたすら取り入れる。


・黒字化実績を出せば資金調達することができる。

計画がこういった状態になれば大丈夫だろうと資金を出せる状態とはどんな状態だろう。

単純に出ていくお金が入ってくるお金よりも空く無ければ。少しずつでも継続はでき利益もでる。

では、その状態をどうやって作るのか。小さく行う。今ある資源で検証し黒字の具体例を見せる。

あとは、ドキュメント化すればいい。

ので起業自体はできるが、拡張性・継続性が難しい
社長が言っていたのは「起業自体ができるなら、やれよ」

「1週間で1万収益をあげるとするならと考える」

だそうです。

 

起業に必要な物を学ぶことができた良い時間となりました。

 

お読み頂きありがとうございました^^