Welcome to EUROPE

26歳英会話講師です。ヨーロッパを中心に今まで16か国の旅経験あり。また、現在FIREを目指し日々奮闘中!よろしくお願いいたします。

いとこの社長に学んだこと

See the source image

こんにちは ユウシです。

 

自分のビジネスを始めようと思ったとき何から始めたらよいか分からないと思います。

・起業スクールに申し込む?

個人事業主のなり方の本を読む?

・自分がやりたい事業に精通している人に話を聞く?

・事業計画書を書いてみる?

 

本日は、現役で社長をやっているいとこにお話を聞いて

まず初めにやるべきことが明確化したので

それをシェアしていこうと思います。

 

事業の内容を固める

・競合他社の調査

⇒競合他社がどういったサービスを売りにしていいて価格設定はどのくらいなのかを確認

⇒そういったサービスとの差別化(価格の差別化orサービスの差別化)

独自性があるのが大切になります。他のサービスにはないところが無いと、消費者は既存のサービスを使わない理由がありません。

他に無い強みをできるだけたくさん出すことが大切になります。

まずは、既存サービスとの差別化を図るのですが、そのうえで、見込みがあるのかまで考えると良いでしょう。

 

事業をやろうと思った時すべてはできないので任せられることは、どんどん任せるという事をいとこの社長も話していました。

 

お金の勉強(簿記)、システムの構築(アプリ制作)、個人事業運営などは

他の人でもできます。

 

自分にしかできない事は、

ビジネスモデルを考えること。

これは、情熱がある人しかできない。自分ができる事に注力し他は人に任せる。

 

力の入れかたが分からない方は、「料金含め事業内容を固める事に時間を使う」「見込みがあるかの確認」「他のサービスに無いアイデアを出すこと」に時間を注力するのが良いでしょう。

 

以上です。

これから起業をする方の参考になれば幸いです。

お読み頂きありがとうございました^^