Welcome to EUROPE

26歳英会話講師です。ヨーロッパを中心に今まで16か国の旅経験あり。また、現在FIREを目指し日々奮闘中!よろしくお願いいたします。

絶対にマスターするべき5つの発音!!

英語を学習していると、発音について困難を感じることありますよね。

ネイティブみたいにかっこよく発音したい!英語の試験で発音力が求められるから

上達したい!

 

様々な望みがあると思います。

 

そこで今回は

 

マスターすべき5つの発音

について紹介していきます。 

1.RとLの発音
2.BとVの発音
3.SとShの発音
4.MとNの発音
5.THの発音
 
 
RとLの発音
これは定番ですよね。rよく巻き舌で発音するといわれますが
「口のなかで舌がどこにもくっついていない状態が正解」ということを以前ネイティブで言語学者の先生に聞きました。
したがどこにもつかないような状態はどのように作り出すのか。
「前歯でしたの唇を軽くか(触れる程度)」
でrを発音すると正しい音を無理なく出すことができます。
 
lは比較的簡単なので、皆さんもできるかもしれません。lは舌で上歯茎を押しながら出します。ポイントとしては触れる程度ではなく「しっかり押す」ことです。

 

 

2.BとVの発音

vの発音はive など会話にほぼ100パーセント出てくるため、発音のマスターは必須です。

vは前歯で舌唇をかんでのどを振動させます。振動が弱いと出ていないといわれてしまいます。

bは唇を閉じてそれをはじくことで出ます。これもしっかりとはじかなければ

変な発音となります。最初はわざとらしいくらいがちょうど良いです。

 

 
3.SとShの発音
sとshはなかなか区別して出すのは難しいです。sは歯を閉じてshは口をとがらせて発音すると出ます。

sとshは理論というより練習によってできるようになります。

she sells sea shell on the sea shore.この例文を一日100回唱えれば、1週間でsとsh区別して出すことができるようになります。

 

 
4.MとNの発音

これはほぼ一緒じゃん!って思いますが、ネイティブからしたら決定的に違うらしく

mとn間違って発音されると非常に混乱するということを話していました。

mは唇閉じて「んんー」のは舌がlの発音の位置に来ます。すなわち舌で上の歯茎をおして「んぁ」

練習が必要です。

 

5.THの発音

最後はダメ押しでth区別が難しいというわけではないのですが。

非常によく使う音なので確認です。

舌を軽くかんで出します。

 

 

以上大事な発音達でした。

 

以下練習のための例文です。何度も唱えてればすぐにマスターできます。

*電車などで唱えるのはやめましょう

 

red rolly yellow rolly

she sells sea shells on the sea shore

they seem like mean men


 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゆうしさんのプロフィール - はてな
http://profile.hatena.ne.jp/ucsoccer186/