Welcome to EUROPE

26歳英会話講師です。ヨーロッパを中心に今まで16か国の旅経験あり。また、現在FIREを目指し日々奮闘中!よろしくお願いいたします。

親切すぎる??日本人の話

人の親切すぎる一面について書きます。

 

よく日本人は親切ということは言われると思います。

そのことでCrazy!!といわれたのでそのことを話します。

 

昨日、留学生の一人に病院を紹介してくれと頼まれました。鼻、喉に異常があるらしく耳鼻科に行きたいということでした。

周辺の耳鼻科を調べると、予約が必要らしく、診断を受けることができませんでした。


火曜日は授業があるので別の日にしようと提案すると。

「場所が分かっただけで十分、自分で行くよ!調べてくれてありがとうと言われました」


彼、日本語使えないけど、、と思ったのですが。メモを持っていくということでした。

 

翌日。今日ですね。朝はやくに国際課から電話がかかってきて


彼を病院までつれていくから、その旨

彼に伝えてくれと頼まれたので伝えると、

「You Japanese guys are so crazyyy.  too kind」と言われました。

 

私たちからしたら、ごく普通じゃないですか?


耳鼻科行きたいって言われたから連れていく。予定的に無理があったから他の人が連れていく。日本語でやり取りできないからできる人が一緒についていく

 

欧米では少し奇妙に映るそうです。

以前も書きましたが、欧米は個人主義という考え方が強く、自分のことは100%いや120%自分でやる。と考えます。120って意味不明ですけどとにかく日本と比べると個として自立する意識がより高いようです。


ドイツでは特にそう、ということを聞きました。

 

まず、病院に行きたかったら自分で探す。


探してくれただけで親切なのに、一緒に行ってくれるなんて,、親切すぎだろ

と思うようです


でも思うに、too kindというよりcare them too much。おせっかい焼きなんですよね。リスクを回避する文化がそうするのかも分かりませんね!

 

 

そういわれれば、そうかもしれない。


僕の学校4月12日、13日が履修期間なんですが、履修登録し忘れたんですね。

4月の17日、18日が変更期間だから、その日やればいいや~って思ってたら。


実家にも寮にも、手紙がしっかりと届きました(笑)


「登録してくださいさもなけば、本学履修規定により前期科目を履修することができません」って

履修忘れてた。はい、オーバーとならない点やはり親切ですね~

 

 

ゆうしさんのプロフィール - はてな
http://profile.hatena.ne.jp/ucsoccer186/