Welcome to EUROPE

26歳英会話講師です。ヨーロッパを中心に今まで16か国の旅経験あり。また、現在FIREを目指し日々奮闘中!よろしくお願いいたします。

①英会話講師がFIRE目指してみた -経済的自立による早期退職

See the source image

 

こんにちは ユウシです。

 

今日から、FIREに向けての記録をブログを通して

行っていこうと思います。

 

FIREとは何かというと

お金をたくさん稼ぎまくって、定年を待つ前に退職しよう

 

という考えです。

 

相当なお金が必要なんじゃないの?

1億?1兆?

 

実は、早期リタイアに必要な資金は

7500万円

【FIREの必要資金】年間生活費の25倍は本当に必要か?【高配当株投資】 | 株牧場へ1億円の投資を目指す物語 (kabubokumono.com)

 

 

 

これは、投資する事を基本としていて

基本的に長期の投資をすると

4%~5%のリターンが望まれると言われています。

 

なので7500万円の資金があれば

7500万×0.04 = 300 万円

 

 

1年に300万円 

なにもしなくてももらえるという事になります。

 

 

ひと月だと

300万 ÷ 12か月 = 25万

 

ひと月25万円の配当金がもらえます。

 

ここまで聞いてなんか

とっても胡散臭い

 

と感じる方は正常だと思います。

 

データを出せデータを

という声が聞こえてきそうです。

See the source image「米国株(S&P 500)」のデータ分析(2019.12)(PER・CAPEレシオ・ブルベア指数・長短金利差) | 精神科医による辛口投資論 (essential-abs.net)
  

 

 

 

 

 

 

 

 

 多少の上下はありますが、基本的に右肩上がりなので

4%のリターンがあるというのは納得できそうです。

 

 

ではなぜ、「あまり知られていないのか」

「みんなやらないのか」

 

それは、日本の証券会社、保険会社、その他、日本のお金を扱う会社に不利な情報になるからです。

 

これは、FIREは米国の優良株を定期的に定額買う事を前提にしています。

日本株を買う事を否定した主張なのであまり知られていないんです。

 

こんなこと公で言ったら、ほとんどの日本企業のバッシングにあいますよね。

 

だから、教えてもらえなかったんです。

 

【お金の授業①】〜学校では教えてくれない「資産運用の鉄則」素人が必ずハマる罠編〜 - YouTube

 

 

 

もう一つよく勘違いが起こるのが

FX、デイトレードとの混同です。

 

 

投資と聞くとなんか危ない、難しそうといった

イメージを持たれる方が多いと思います。

 

それは、短い期間で成果を出そうとする投資(FX、デイトレード

の情報が氾濫しているからです。

 

 

FIREで推奨しているのは短期ではなく、長期の投資です。

 

利益は少ないけれど、リスクを減らして着実に資産を増やしていく方法です。

 

 

 

 

実は、この考え方、

最近、いくつかの書籍やYoutube等でも紹介されているので

詳しくは、そちらをご覧ください。

本当の自由を手に入れる お金の大学 | 両@リベ大学長 |本 | 通販 | Amazon

世界のお金持ちが実践するお金の増やし方 | 高橋 ダン, 向山 勇(執筆協力) |本 | 通販 | Amazon

 中田敦彦 お金 - YouTube

 

 

私がこの記事を書こうと思った理由は

実例を増やすことです。

 

FIREの理論を紹介する情報はインターネットにいくらでもあって

私よりはるかに専門的な情報を提供しています。

 

しかし、実例をみることでより

身近に感じて、実践するハードルが低くなるのではと

考えてブログに経過を記録していくことにしました。

 

私と同じような境遇の方が一人でも

「あ、これよさそうだな。やってみようかな」

 

と選択肢の一つとして、

考え方の幅を広げてもらえたらうれしいです。

 

 

お読みいただきありがとうございました^^