Welcome to EUROPE

26歳英会話講師です。ヨーロッパを中心に今まで16か国の旅経験あり。また、現在FIREを目指し日々奮闘中!よろしくお願いいたします。

小学生からの英語勉強法

 

f:id:ucsoccer186:20210520133243p:plain

 

がんばるママさんたちの応援ブログ

 

こんにちは

英語スクールに勤務しています、桐ヶ谷です。

 

本日は、小学生を対象にした英語勉強法を紹介していきます。

 

こんな相談を受けました。

「英語が学校で必修になり、周りのできる子たちと比べ差がついてきて

不安を感じている。本人はやる気があるのだが、親として何をやらせたらいいのかわからない。」

 

まずは、結論から。

洋画日本語字幕で子供に隠れてみて下さい(ばれるかばれないかギリギリのラインで)」

 

英語学習何をやったらいいですかという質問

よく受けるのですが、

具体的な方法論よりは

 

まずは、英語を好きになってもらい、親が強制するのではなく

自分からやってもらう仕組み作りが必要になります。

 

強制してやらせたところで結局続かないですし

そもそもやらせること自体も難しいと思うんですね。

 

 

だったら、子供に自らやらせるように仕向ける

のが一番良いと思います。

 

 

そんなこと可能なのか?

 

答えは

可能です。

 

もちろん、全ての子供は同じではないので

全員が全員自分でやるようになると無責任な事を言うつもりはありません。

 

 

ですが以前は、試験前にしきりにしつこいくらい「勉強やっとけ」と伝えるだけだった

私も、今のやり方に変えた事で絶大な効果を実感しました。

 

少なくと試してみる価値はあると思います。

 

 

では、その方法を紹介していきます。

 

まず、ご自身のスマホで洋画を楽しそうに観る姿を見せます。

 

1か月ほどは子供が何をしてるのか覗いてきても

「これは大人が観るものだから」ともったいぶらせる。

 

おそらくしつこく聞いてくると思います、

 

その後で

リビングのテレビで、ディズニーなど子供が親しみやすい

映画を日本語字幕、英語音声でつけてます。

 

そうすれば、子供は大人の世界を知りたくて夢中で

英語の映画を夢中で観るようになります。

 

脳医学者も実践!子どもの「知的好奇心」を伸ばす“たった1つの秘訣”|ベネッセ教育情報サイト

 

 

 

一般的に子供も含め、人を変える事はできないので

 

自分が行動を変えて、人に変化を起こすという事です!

 

 

英語はスポーツと似ていて、やる内容も大切ですが

量が基礎体力になりますので

 

英語の映画を楽しく何時間も見れるようになれば

かなり大きな前進になります。

 

実際、

 

6で英検の準2級を取得し

中12級(高校卒業レベル)を合格し

現在、準1級クラスに移ってきた子も

各級の目安 | 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会 (eiken.or.jp) 

 

 

「家でどうやって勉強してんの」

と聞いたら

 

「お母さんが英語の映画をたくさん見せてくれる。」

 

と話していました。

 

とにかく量を楽しくこなすことがカギなんですね!

映画はNetflixやHuluなどで月額約1000円で見放題で 

Netflix (ネットフリックス) 日本 - 大好きな映画やドラマを楽しもう!

Hulu(フールー): 人気映画、ドラマ、アニメが見放題!【お試し無料】

 

 

お子様が、英語大好き子になれることを祈っています(*^^)v