Welcome to EUROPE

26歳英会話講師です。ヨーロッパを中心に今まで16か国の旅経験あり。また、現在FIREを目指し日々奮闘中!よろしくお願いいたします。

スイスの法律が厳しい話

こんにちは

 

今日はスイスのちょっと変わった法律について紹介したいと思います。

 

 

昨日、部屋でまったりしていると、同じ寮に住んでいるスイス人留学生から

ラインがきました。

「do you have  the law in japan,which says you can call a pllice if neighbors are noisy after 10pm?」

 

なんだ、なんだっ(笑)

普通に

無いよ~と返信しました。

 

そしたら彼、

うえの階の人がうるさいから今から警察呼ぼうかなって思ってるんだけどいいかな?

 

だめ!!!(笑)(笑)

一緒に行くから待ってて!と(笑)

 

警察呼ぶってそんな大ごとじゃないでしょと言ったら彼は「いや、スイスには寝る時間近所がうるさかったら警察を呼んでいいと法律で決められるし、人が寝る時間にうるさくするのは問題だろ」と話していました。

 

違う国では、価値観だけでなく制度もまるっきり違うのだと改めて実感しました。

 

日本のあたりまえを押し付けて考えないように気を付けたいです、、

 

 

それにしても、深夜にうるさくすると警察呼べる事が法律としてある事には驚きでした。(笑)

 

ゆうしさんのプロフィール - はてな

http://profile.hatena.ne.jp/ucsoccer186/