Welcome to EUROPE

26歳英会話講師です。ヨーロッパを中心に今まで16か国の旅経験あり。また、現在FIREを目指し日々奮闘中!よろしくお願いいたします。

未来形 様々な形

こんにちは。


未来形の英語表現を紹介します。


紹介するのは
Will be going to do be doing
の3つです。



①will すると思う[60%]
認知言語学者によるとwillの根っこの意味は"意思の傾き"なので
予定ではないけどするともう

Be going to do する予定[70%]
willとちがってこちらは予定です


Be状態   going to向かってる     Doする事に
I'm going to play soccer だったら
サッカーする
という行為(状態)にむかてる
=サッカーする予定となるわけです

Be動詞+Do ing もう絶っっ対する![90%]

I'm playing soccer tomorrow 絶対明日サッカーする

現在進行形と形は同じなので見分け方としては
be Do ingで未来を表す時はtomorrow など未来の表現がついてきます

文脈でわかる場合はつかない事もあります

ただ正確は未来表現は3つにわかれていますが
正直どれを使っても問題ありません
セカンドで話す人は基本に使いますし
ネイティブでもそこまで分けて使わないという実感があります

ただ違いを覚えておいて損はないと思います!

それでは!

Feliz さんのプロフィール - はてな