Welcome to EUROPE

26歳英会話講師です。ヨーロッパを中心に今まで16か国の旅経験あり。また、現在FIREを目指し日々奮闘中!よろしくお願いいたします。

仮定法

f:id:ucsoccer186:20180723214004j:plain

 

こんにちは。

 

今日はなぜ仮定法現在の事を話してるのに過去形を使うのか

について話していこうと思います

 

まずは例文

If I had more power  to crush  a world, I would conquer  the world

もしもっと力があれば世界を支配できるだろう

 

朝から物騒な例文すみません

 

例文を見てください

現在のことなのに過去形ですよね〜

 

仮定法の根っこが

本当は違うんだけどね

だからです。

 

If I had  power  to crush  the world 

もし力を持っていたら

(本当は世界を破壊できるパワー持ってないんだけどね)

 

ではなぜ本当は違うんだけどね

を表すために過去形にするのか

 

それは時制をずらすことで遠回しな言い方になるというマインドがネイティブスピーカーになかであるからです

過去形=現在とは距離がある=遠回し

ということです。

 

時制をずらすことで遠回しの言い方になるなら

未来に1個ずらせば?

 

未来にずらすと未来の仮定法に対応できませんI will will have more money とかになってしまいまいます

だから過去にずらす

過去だったら大過去had ppがあるから対応できますもんね!

 

以上が仮定法で時制をずらす(過去に)理由です

 

最後に例文+過去形凄いんだぞということを話して終わろうと思います

 

If I had more power to crush  this  world I could conquer the world 

もっと力があれば世界を征服できるだろう

ほんとは持ってないけどね

 

If I haven't  waken up at 7 this morning, I couldn't have had time to drink coffee  and relax 

7時に起きれてなかったら朝コーヒー飲んでリラックスできなかっただろう

ほんとは起きれたんだけどね

 

ネイティブやセカンドで英語が使える人よく口にするI would sayもこの仮定法です

 

仮定法を根っこから理解することは会話の幅、ほんとの意味で理解できる英語がかくだんに増えます!!

 

質問があればコメント欄になんでもお願いします(^-^)

 

 

ゆうしさんのプロフィール - はてな