Welcome to EUROPE

26歳英会話講師です。ヨーロッパを中心に今まで16か国の旅経験あり。また、現在FIREを目指し日々奮闘中!よろしくお願いいたします。

英検準1級二次試験対策

See the source image

こんにちは ユウシです

 

英検の一次試験が終了し、自己採点の結果、合格したかも

という方もいるかもしれません。

 

そこで、今回は英検準1級の対策というテーマで記事を書いていこうと思います。

 

英検準1級は、2級までと違い二次試験の難易度が一気に上がります。

英検二次試験の合格率-2021年最新 | English Navi

 

しかし、ポイントさえ押さえてしまえば

合格自体はそこまで難しくはありません。

 

なので、、この記事ではそのポイントにフォーカスしていきます。

 

*簡単な自己紹介になっていますので興味のある方はこちらもお読みください

TOEIC275点からIELTS5.5点 - Welcome to EUROPE

 

 

 

Narration 15点

まずはナレーションです。

4つの写真に対して、1分で準備し2分で話します。

なので、一つの写真につき、約30秒。

3文くらいで話せばちょうどいいです。

 

注意する事

過去形で話す

2級でも同じだったかと思うのですが、One day,~で文章を始めなければいけないので

全て過去形で話します。think だったら thoughtかwas thinking にしなければいけません。

 

直接話法ではなく間接話法で話す

準1級では吹き出し部分のセリフをそのまま言うのは

よくないとされています。

なのでセリフを言っている写真があったら

said をtoldやaskedやsuggestedに変えなければいけません。

 

コツ

とは言え何を話せばいいかわからないという人が大半だと思いますなので

以下三つを言及するという事を覚えておくと役に立ちます。
 1どこにいるか(Where)
 2どのような様子か(How)
 3なにをしているか(What)

 

例えば、写真の中で男の人は何をしているのか?

それに対して女の人はどういう風に感じているように見えるか

二人はそもそもどこにいて、何をしているのか

 

のように上の三つの言及するポイントに対して主語を変えていけば話す事に困るは無くなると思います。

 

ではどういった英語表現が使えるのか

英語表現のリストを載せます。

 

場所を言いたいとき
she is in ~
He is in ~
They are in~
She is at ~
He is at~
They are at~

 

どのようにみえているか言いたいとき

A look disappointed
A look satisfied
A look happy

A is (are) ~ing

 

 

まずは、簡単な文章でいいんです。

間違えてもいいんです。

とにかく一つの写真で3文以上、全体で2分すらすら話せるようになったら

次の段階で、単語や文法を注意すればいいんです。なので、まずは

上のポイントを使ってスラスラ話せるようになりましょう。

 

Opinion Question1 5点

これは、最後の写真について自分だったらどう思うかを答えます。

必ず I’d be thinking that~(私だったらこう思います)ではじめて下さい

 

Opinion Question2~4 各5点

意見の質問で意識するべき事は

余計な事を話さないということです。

 

意見⇒理由⇒結論

以外の事を極力話さない。

そうすれば、自分で何をはなしていたかわからないという状況を避けられます。

 

 

 

以上になります。

英検準1級の二次試験対策でこちらの記事も参考になりますので

チェックしてみて下さい。

english.vipabc.co.jp

 

 

お読み頂きありがとうございます^^