Welcome to EUROPE

26歳英会話講師です。ヨーロッパを中心に今まで16か国の旅経験あり。また、現在FIREを目指し日々奮闘中!よろしくお願いいたします。

小学生 英語学習 オススメ勉強法[小学生高学年]

See the source image

 

がんばるママさんの応援ブログ

こんにちは

英語スクールで勤務しています。桐ヶ谷です。

 

本日は、小学生4年生を対象にした、

英語勉強法を紹介していきます。

 

こんな質問を受けました。

 

「英語が学校で必修になり、周りのできる子たちと比べ差がついてきて不安を感じている。本人はやる気があるのだが、親として何をやらせたらいいのかわからない。」

 

今回は、英会話講師として、小学生がやっておくべき勉強3選

を紹介します。

 

まずは結論から

 

 

フォニックスをマスターする

フォニックスサウンドとはなにか?

 

単語(AppleやAnt)になったときのアルファベットの読み方の事です。

 

“A” “エー”というアルファベットですね

ただ、単語(AppleやAnt)

になると“ア” と読みます。(正確にはアとエを同時に出す音)

 

“B”  ”ビー” というアルファベットですね

単語になると ”ブッ” と読みます。 

 

以下の、単語を見て下さい。

“bag”

 

これをフォニクスの法則に当てはめるとどうなるか

⇒”b”(ブッ) ”a”(ア) ”g”(グ)

合わせて読んで(ブッアッグ)⇒(バッグ)

となります。

 

このように英単語は、フォニックスサウンドのつながりで読める事が

多いのです。

 

英語学習の上で

英単語が読めるという事は、基礎の基礎

つまり、土台作りになります。

 

小学校という早い段階で、強固な土台を作り上げれば

中学、高校に上がった際、とても役に立つはずです。

 

 

②単語を学ぶ

次のステップは読める単語数を増やすことです。

 

たまに、「今小学5年生の子供がいるのですが、英語は書けるようになった方が良いですかと」

という質問を受けるのですが

 

「書けるようにはならなくても大丈夫です!」

 

優先事項は、「英語を読めること」なのでそれ以外は

できる限り最初の段階では行わない方が良いでしょう。

 

もちろん、発音はできるようになってくださいね。

英単語の意味が日本語で分かる」、「英単語を読める(声に出して)」

 

両方できるようにならなければいきません。

 

意味が分かる力は、将来のリーディング力向上につながり

読める力は、将来のリスニング力向上につながります。

 

基本的に、話せる英語は聞き取れるので

 

話せる英語を増やすことで、聞き問える英語の量も増えていきます。

 

 

③会話表現を学ぶ

以下、厳選会話リストなります。

1 What's your name? My name is    Taro   . / I am    Taro   .
2 Nice to meet you. Nice to meet you, too.
3 How old are you? I'm   8    years old.
4 Where do you live? I live in   Saitama   city.
5 Do you  swim   ? Yes, I do. / No, I don't.
6 Do you like   ice cream  ? Yes, I do. I like   ice cream  .
7 Do you have   a bike  ? No, I don't. I don't have   a bike  .
8 What color do you like? I like red.
9 How are you? I'm happy / sleepy / sad / fine.
10 What time is it? It's 6 o'clock/6:15/6:30/6:45.
11 What time do you   get up  ? I   get up     at     6 o'clock / 6:30.
12 When is your birthday? My birthday is  (month) (date).
13 What day is it today?  It's Monday.
14 Where are you from? I'm from  Saitama , Japan.
15 How is the weather today? It's sunny today.
16 What's the date today? It's May 5th.
17 Where is the clock? It's on the piano.
18 Where is your mother? She is in the kitchen.
19 How many books do you have? I have six books. I have no books.

 

 

これを、何度も

発音して言えるようになりましょう。

ゆくゆくは英検5級などテストも受験して頂く方も多いと思うので

その対策になります。

 

もちろん、日常的に外国人と会話する方は

その練習にもなりますね。

 

 

 ④必要最低限の文法を学ぶ。

以下、必要な文法になります。

現在形(三人称単数現在形の s など)

現在進行形

助動詞( can のみ)

代名詞( I, my, me, mine などの格変化の必要 ...

疑問文

疑問詞( what, when, where, who, which,how)

否定文

命令文

英検5級の出題範囲と対策 | BestDream (best-dream.net)

 

上記の文法を学習するために問題集をときます。

 

 

こちらの、問題集ができれば大丈夫です。

【CD-ROM・音声DL付】増補版 小学生の英検5級合格トレーニングブック | 斎藤 裕紀恵, 石川 滋子, 永澤 侑子 |本 | 通販 | Amazon

 

必ずしも、実施しなくても大丈夫です。

もちろんやった方がいいですよ。

 

ただ、小学生で全員が全員そんなに高い集中力をもっているとは限らないんですね。

 

問題集をやる事を強要させて

英語の学習自体が嫌になってしまったら

元も子もないので、

 

あくまでできればやる

 

やるといったかんじで覚えて頂ければと思います。

 

 

以上、英語学習で行った方がよいことリストでした。

 

ご質問があれば、コメント欄にご記入頂ければ

お答えします!

 

宜しくお願い致します。

 

お読みいただきありがとうございました!