Welcome to EUROPE

26歳英会話講師です。ヨーロッパを中心に今まで16か国の旅経験あり。また、現在FIREを目指し日々奮闘中!よろしくお願いいたします。

小学生 英語 自宅学習

こんにちは
コロナの中自宅学習で何をやらばいいのか
 
質問があったため、記事にします。
 
 
小学生初心者は、アルファベットを勉強するのがいいです。
アルファベット"a"~"z"まで習得するのが一番初めにする事。
(アルファベットの習得は意外と難しい。
クラスに5年生、6年生など高学年もいるのですが
全員ができるわけではない。)
ここでいう"修得"とは「書ける」、「読める」
事をいいます。
例えば、"i"と書かれて「イ」と読めるかどうか、
また「"アイ"」書いてと言われて"i"をかけるように練習します。

では、次に具体的にどのように練習していくかです。
先生役(T)
は親御様にお願いしたいと思います。
生徒が(C)
もちろんお子さんですよね。
T:a(エイ)said 「ア」 
C:a(エイ)said 「ア」 
T:ア、ア、アポー(appleと書かれた英語を指して)
C:ア、ア、アポー(appleをみながら)
T:ア、ア、アント(antと書かれた英語を指して)
C:ア、ア、アポー(antをみながら)
T:ア、ア、アリゲイター(alligaterと書かれた英語を指して)
C:ア、ア、アポー(alligaterをみながら)
フォニックスという発音練習です。
1つのアルファベットにつき単語を3つ用意し、Zまで行います。
1日アルファベット4つくらいがちょうど良いでしょう。
書きはこうやって書くんだよ~と1つ書いてあげて、それを真似する。
で十分でしょう。
ひらがなを覚えていくのと同じ方法で大丈夫です。

以上になります。