Welcome to EUROPE

26歳英会話講師です。ヨーロッパを中心に今まで16か国の旅経験あり。また、現在FIREを目指し日々奮闘中!よろしくお願いいたします。

会社での経験

 
本日は私が一年間の新卒生活で学んだことを記録してみようと思います。
来年度から、会社に入って働くのか、自分で事業を興そうか迷っている方は
是非参考にしてみて下さい。
 
[会社に所属することで伸ばせるちから]
1.まともな文章を書く事が出来るようになった.
2.敬語を使えるようになった
3.時間対効果を意識出来るようになった 
 
 

1まともな文章を書く事が出来るようになった.
 
私の会社では、毎日あった事をスタッフ全体でシェアするために
 
報告メールを書く事になっています。
 
やっている時はめんどくさい作業でただの苦痛でしかなかったのですが、
 
振り返ってみると
  
要点を端的にまとめるトレーニングができていたのだと思います。
 
 
2.敬語を使えるようになった
 
敬語は毎日の電話対応で上達しました。毎日何十本と電話が掛かってくる嫌でも
  
言葉遣いは上達しました。
 
 
3.時間対効果を意識出来るようになった 
 
例えば、ブログを開設でドメインの登録作業が必要なとき
  
漠然と「ドメイン登録に関する作業をした」ではなく、
  
独自ドメイン取得、ドメインDNS変更、はてなブログ設定変更(独自ドメイン部分)、サーバー必要か確認」
  
と具体化するくせがつきました。その結果かけた時間に対し何かしらの成果がなければいけない。
 
というマインドに変わりました。
 
一年なので、もちろんこの他にも学んだ事、修得したことはたくさんあるのですが
 
とりあえず、誰にでも必要なスキルとして、3つ挙げさせて頂きました。

私の意見なのですが、社会人の経験は、お金を含め得る物がたくさんあります。
 
なので、独立を考えている方
一年社会人を経験してみてもよいのではないのでしょうか?