Welcome to EUROPE

26歳英会話講師です。ヨーロッパを中心に今まで16か国の旅経験あり。また、現在FIREを目指し日々奮闘中!よろしくお願いいたします。

タッチタイピング難しいと思っていませんか

See the source image

こんにちは ユウシです

 

皆さん、「タッチタイピング」って聞いた事ありますか。

タッチタイピングとは、キーボードを見ないでタイピングを行う事です。

(説明を読むのが面倒だという方はこちらへ)

www.typingclub.com

 そんなことできるのと思う方、ピアノを思い浮かべてみて下さい。

ピアノも最初は鍵盤をみながら弾きますが、必要なトレーニングを積めば

鍵盤を見ないで引くことができますよね。

つまり、コンピューターの達人だけでなく、多くの人が習得できる技術なんです。

 

本日は、どのようにタッチタイピングをできるようになるか。また、タッチタイピングを習得するメリットを書こうと思います。

 

目次

 

ブラインドタッチのやり方

マインドセット

やり方を説明はしている情報はたくさんあるのですが、まず大事なのが自分はできると思う事です。私もタイピングなんて社会人になってからたくさんするようになりましたし、すごい遅くて困っていました。ですが、1か月くらいしっかり練習したら意外とサクッとできるようになりました。

 

以下、タッチタイピングの紹介している方たちのページを集めてみました。

超初心者がタッチタイピングを身につける為のポイント|nonoguni blog

ひよこでも出来るタイピング練習講座 | タイピング練習の「マイタイピング」 (twi1.me)

ブラインドタッチ練習方法|超初心者でも1日でマスターできる方法公開 - パソコン教室パレハ (pcacademy.jp)

【1日10分でOK!】消防士もタッチタイピングができるようになる! | ゆうブロ (wahaha-wahaha.com)

本当に簡単にできるようになりますし、絶対にできるようになります。

あとは、大体の所要時間も考慮すると、なお良いでしょう

一般的に簡単な技術習得には20時間必要といわれています。

www.youtube.com

なので「できると信じて」というより「できると知って20時間ほどの練習を積んでください。

 

2.基本ポジション

 

タッチタイピングをする際、手の位置は決まっていて、人差し指が「F」と「J」です。

パソコンのキーボードを触ってみるとわかるのですが、「F」と「J」のボタンにデコボコがついています。そこを目印にしてみて下さい。

慣れてくると、キーボードをさわっただけでどこに「F」と「J」があるかが分かるようになります。目の不自由な人も点字を認識できますもんね。See the source image

 なので、最初はひたすら「F」と「J」だけ打って練習します。

「F」と「J」の手の位置を体に徹底的に覚えさせます。

 

打てるキーを増やしていく

人差し指の位置を覚えたら、今度は中指です。

中指のキーは、左が「D」で右が「K」です。

このようにそれぞれの指とキーが決まっているので少しずつ可動域を増やしていきます。

See the source image

 

最終的な手の位置はこちらです。

See the source image

See the source image

 

ブラインドタッチのメリット 

タイピングミスが減る

タッチタイピングを習得すれば画面をみながらタイピングを行う事が出来るので
ミスがすくなくなります。

 

姿勢がよくなる

タッチタイピングを行うとき、手のポジションなどの関係上姿勢が自然と良くなります。

 

上司にはなしかけられなくなる


タッチタイピングをしている時は、姿勢がよくなる関係から凄い真剣に仕事しているようにみえるんですね。
真剣に仕事をしている事で、話しかけてはいけないオーラをかもし出すことができます。

 

お読み頂きありがとうございました^^

Yushi Kirigaya | Facebook

ふらわーさんのプロフィール - はてな (hatena.ne.jp)