Welcome to EUROPE

26歳英会話講師です。ヨーロッパを中心に今まで16か国の旅経験あり。また、現在FIREを目指し日々奮闘中!よろしくお願いいたします。

英語を話す

f:id:ucsoccer186:20180803123242j:plain

 

こんにちは。

昨日おとといふざけたので今日は真面目に書きます。

 

今日のテーマは

日本人の友達、と外国の友達(日本語しゃべれない)がいて

日本人の友達に話すとき英語か日本語どちらを使うか。

です

 

結論から言うと

ぜっったい英語を使うべきであると思います。

 

なぜか

 

 

それはいうまでもなく外国の友達は僕らがはなしていることが理解できないからです。

 

人によっては日本語どうしで話す行為がこそこそ話をしているようにみえるようです

「英語使えんのに日本語にスイッチしやがってわったふぁ**」みたいな

 

自分自身もずっと日本語で話してしまっていたのですが

4回もそれぞれ別の人たちから指摘を受けることでようやく変える事ができました。

おもしろい雰囲気で言ってくれましたが内心かなりいらいらさせてしまっていたと思います。

悪いことをしてしまった、

 

日本人の気持ちもわかります「日本人同士なんだから日本語でいいだろ。わざわざスイッチして英語で話すのなんか照れ臭いわ(笑)」

 

それでもこれは変えていくべきだと思います。

これはある意味マナーですよね!

自分も自分が分からないフランス語とかで会話がもりあがってたらやですもん

 

是非外国のひとがいるときは英語を使っていきましょう!

 

ゆうし's Profile - Hatena