Welcome to EUROPE

26歳英会話講師です。ヨーロッパを中心に今まで16か国の旅経験あり。また、現在FIREを目指し日々奮闘中!よろしくお願いいたします。

TOEIC275点からIELTS5.5点

See the source image

 

こんにちは  ユウシです

 

今日は理系学部所属で、偏差値33だった私が、

どのようにして英語力をつけたかお話していきます。

 

最初に私の今の英語力と当時の英語力を示すために

スコアをお見せします。

[中学1年生 最初の定期試験68点]

f:id:ucsoccer186:20210603134103j:plain

 

[高2 模試 英語偏差値33]

f:id:ucsoccer186:20210603134311j:plain

1

[センター試験 英語 102点]

 

[大1 TOEICスコア 275点]

f:id:ucsoccer186:20210603134503j:plain

[大2 IELTS 5.5(TOEIC800点相当)]

 f:id:ucsoccer186:20210603134810j:plain

こちらを見て頂くと

中学から大学まで英語が苦手だった事

大学1年から大学2年にかけて

英語力が飛躍的に上がった事が分かるかと思います。

 

 

ので、この1年にで何をしたのか

詳しく書いていこうと思います。

 

 

身の回りを英語だらけにする

英語は質より量です。

身の回りを全て英語にして常に英語に触れている状態を作り出すべきです。

 

スマホ

まずは、最も使うスマホの言語設定を英語に変えることはマストです。

スマホの言語を日本語・英語など切り替える設定方法(Android) | イズクル

 

日記

日記をつけてる人は日記も英語だ書いてみるととても良いです。

論文で出てくるような難しい表現ではなく、使う英語表現をアウトプットできます。

日記をつけてない人は、ノートに今日会った事を英語で書いたり

他の科目の単語を英訳して書いたりするのも良いでしょう。

 

自室

自分の部屋に英語の名言集を貼ったり

どうしても覚えられない単語をポストイット書いて貼ると覚えることができます。

 

同じ映画を3回ずつ観る

1.日本語字幕、英語音声で映画を観る

日本語字幕なので、ストーリは理解できますよね。ストーリを理解しながら英語に耳を慣らすことができます。

 

2.英語字幕、英語音声

ストーリーが理解できているので、英語字幕でも何となくわかると思います。

英語の字幕をみて、「あ、この英語はこういう風に話すんだ」と考えながらみます。

英語の音と文字を一致させるトレーニングになります。

 

3.字幕なし、英語の音声のみ

最後に字幕なしです。ここまできたらストーリーはもう頭に入ってしまっていると思います。何度も繰り返して観てみましょう。

つけっぱなしにして他の事をやるのもいいと思います。

好きなセリフの所だけを何度も聞くのもいいと思います。

ポイントは繰り返すことです。

 

4.映画サイト一覧

www.hulu.jp

 

www.netflix.com

 

最近は月1000円払えば映画が見放題です。

1日換算で30円です。

1日30円払って英語が喋れるようになると考えたらとてもコスパは良いですよね。

 

 

英語で独り言をつぶやきまくる

スピーキング力向上の最も効果的な方法です。

普段日本語で考えている事を全て英語にして話します。

 

やり方

例えば、「今日の夜ご飯何だろう」と思ったら、英語でどうやって言うんだろうと考えます。

 

もし、出てこなかったらGoogle翻訳を使います。

translate.google.co.jp

 

言い方が分かったら、そのフレーズを何度も唱えて覚える。

 

それを、毎日やります。

そうすることで、普段使うフレーズから言えるようになっていきます。

 

最初は全部調べてもいいんです。

何回忘れてもいいんです。

 

でも、使うフレーズというのは何度も出てくるので、その都度知調べて覚えて

その過程で、定着していくのです。

 

なので、「分からなかったら何度でも調べる」

「毎日やる」を徹底してください。

 

どこでやる

やる場所ですが、通勤が自転車の人は自転車に乗りながらがいいでしょう。

徒歩の人は、小声で。あとは家にいるときは常にやるといいでしょう。

 

独り言はスピーキング勉強の王道

実は、英語を話せるようになる方法はもうすでにある程度確立していて、皆口をそろえて言うのが「英語で独り言を言い続けなさい」というものなんです。

そのなかでも、私が参考にした動画を載せますね。

www.youtube.com

 

正直この動画以外でも独り言の紹介している動画だったら同じです。

個人的にこの人の動画が分かりやすかったです。

 

中学レベルの英文を暗記
やり方

最後に文法理解の為の英文暗記です。

文法は文の並び順の一定のルール・法則なので、文法を理解することでより早く多くの英文を作れるようになります。

やり方ですが、基本的な文法が入っている英文を約50~200個暗記します。

文法する定着にもっとも手っ取り早い方法です。

もちろん、暗記する前にしっかり理解してから暗記してくださいね。

理解⇒定着(暗記)です。

 

参考書

では、どの英文を暗記すればいいのか

私はこちらを使って暗記していきました。

www.amazon.co.jp

 

以上になります。

 

お読みいただきありがとうございました^^