Welcome to EUROPE

26歳英会話講師です。ヨーロッパを中心に今まで16か国の旅経験あり。また、現在FIREを目指し日々奮闘中!よろしくお願いいたします。

イタリア、チェコ、フランス、ベルギー、スロバキア.......etc


f:id:ucsoccer186:20180829064615j:image

こんにちは

留学生活が始まって充実してますーーー

 

ヨーロッパの国際大学(ERUSMASという)なので様々な国の出身の人が来ていて

すっごい面白いし、毎日充実しています。

友達の出身国の例を挙げれば、イタリア(めっちゃ多いからどうしても最初に挙がる(笑))、

スペイン、フランス、ドイツ、チェコスロバキア、ベルギー、モンテネグロギリシャベラルーシウクライナ、シリア、アフガニスタン、韓国、中国、

こんなところでしょうか、

あ、あともちろんリトアニア

 

東ヨーロッパからの留学生の方が多いと思っていたのですが、意外にも

西欧からの留学生が多いです。

 

北欧、他のバルト三国出身の生徒とはまだあっていないです。

もしかしたら正規で入っているのかもしれません

とにかく、交換留学生の中では少ないです。

 

さて、これだけ色んな国から来ていると

最初の会話が絶対”どこ出身?”という事になります。

 

何回も繰り返しているうちに気が付いたのが

”日本出身”と答えると

絶対

うわーすごいあの日本??ってなるか相手は笑顔になりますいい国だよねーという意味を含んだような笑顔です。

 

日本出身という事は海外に出た時

ブランドになるのだな~という事を強く感じました。

 

おれらがどうこうしたわけじゃないのに尊敬のまなざしで見られる。

 

今の日本は先人が作ったものです、

 

先人、今の大人が一生懸命働いて経済回して、日本を超経済大国にした。

先人、今の大人が我が国日本の素晴らしい文化(慣習など)を作った。

 

海外の人たちから賞賛されると、すこし居心地の悪い感じがします。

 

でも同時に、この日本を守っていこう、もっとよくしていこうと背筋が伸びる気持ちになります。

 

そういったい意味で留学二日目すでにとてもいい刺激を受けています。

 

来週から本格的に始まるけどがんばっていくぞーーー!!