Welcome to EUROPE

26歳英会話講師です。ヨーロッパを中心に今まで16か国の旅経験あり。また、現在FIREを目指し日々奮闘中!よろしくお願いいたします。

塾・英会話スクール 校舎運営 [生徒数を上げるには]

See the source image

 

こんにちは ユウシです

 

本日は、普段校舎運営をしていて思う事を

書いてい行こうと思います。

 

 

在籍生徒数は多い月と少ない月がある

普段、塾や、英会話スクールを運営あれば

当たり前の事として認識していると思うのですが、

 

これから、始める方に向けて書きますね。

 

私は、塾のような英会話スクールを運営しているのですが

 

基本的に

一番生徒数が多いのは 5月

 

一番生徒数が少ないのが 2月

 

になります。

 

1月、2月が新年度に向けて退会者が出たりと最も多く減る月で

 

そこから、新学期の募集期3月、4月で

生徒数が増加します。

 

残りの期間は増えたり、減ったりで

全体としてわずかに減少していく傾向です。

 

こういった、おおまかな生徒推移を

知っておけば、

 

生徒数の増減で一喜一憂する必要がなくなるので良いと思います。

 

 

生徒数の増やしかた

続いて、生徒の増やし方です。

 

生徒の増やし方といっても

募集期に生徒を増やす事と、1年を通して生徒を増やすことは話が異なるので

 

分けて話します。

 

 

生徒数の増やし方[3月、4月]

こちらは募集期なので、問合せ数と

問合せ者の入会率を上げる事につきます。

 

問合せ数は

  • 掲示物の充実(外に向けた広告掲示、校舎内の実績掲示
  • ホームページの更新
  • ビラ配り

 

地域密着型の教室であれば

ビラ配り、ホームページは最低限にして

 

掲示物の充実に注力するのが良いでしょう。

 

文字の大きさは特に重要で

50m離れた先からでも見えるような、大きな文字がいいです。

 

生徒数の増やし方[1年を通して]

1年を通した生徒数の増加数は

生徒・保護者の満足度向上に集約されます。

 

そのために何をするのか

  • 楽しくて、為になる授業を行う
  • 生徒とのコミュニケーションを頻繁に取る。(授業外でも)
  • 保護者との連絡ミスなどで、信頼失墜がないようにする
  • 3月、4月でやる事も同時並行で行う

 

特に、一年を通した生徒数確保には

上記2つが特に大切になります。

 

ここまで書きましたが

校舎運営は実際こんなシンプルな物ではありません。

 

ただ、これから校舎を運営する方の参考になればと思い

 

今回、基本情報をまとめてみました。

 

もし、今回の内容以外で

ご相談があれば是非コメント欄にメッセージを残してください!

 

 

お読みいただきありがとうございました^^