Welcome to EUROPE

26歳英会話講師です。ヨーロッパを中心に今まで16か国の旅経験あり。また、現在FIREを目指し日々奮闘中!よろしくお願いいたします。

会社での愛され度UP (ウソは無し!!) 

See the source imageこんにちは ユウシです

 

普段仕事をしていて

「この人感じいいな」

「この子素直でかわいいな、何とかしてあげたい」

 

と思う事ありませんか。

 

逆に、「感じ悪いな、話かけづらいな、生意気だな」

 

と思う事もあると思います。

 

 

どちらかというと、前者の方になりたくないですか。

 

本日は、私の会社で素敵だなと思う社員の共通する特徴を書いていこうと思います。

なにかの参考になればよいと思います。

 

 

 

 ウソをつかない

まず、大原則でウソは絶対にダメです。

 

どんなに良い人でも、ウソをついてたらゼロ点です。

 

ウソをついてるってことは、たとえ「良い人」

でも

「良い人」自体がウソの可能性が高いですもんね。

 

目を見て話す

目を見る事で、話をきいているぞという真剣さを示すことができます。

 

また、目を見て話すときって

ウソつきにくいですよね。

 

目を見て話す事で、ウソがない誠実さを示すことにもつながります。

頻繁に相談する

相談ほど上司を安心させるものはありません。

 

また、相談するとコミュニケーションがあるので、信頼関係が生まれます。

相談されると上司はうれしい物です。

(人間には、自分の事を分かってもらいたい、話したいという欲求があるから)

名前を呼ぶ

名前を呼ばれると、うれしいですよね。

だったら他の人にもやりましょうよ!

仕事はしっかりやる

そのうえで、仕事はしっかりやる。終わらなそうだったら、進捗をしっかりと伝える。

 

すごいできなくてもいいんです。

 

むしろ、完璧でない方が、上司は

「かわいいな~まったく」と思うものです。

 

喜怒哀楽がはっきりしている

最近わかったのですが、喜怒哀楽がはっきりしている人は

周りに好かれているな~とかんじます

 

これも、ウソがないという事の表れなのでしょう。

 

一生懸命

一生懸命な子は応援してあげたいし、どうにかしてあげようと思うものですよね。

 当たり前ですが、大事です。

 

以上になります。

後輩で素敵な子たちが多いので

 

どうしても話が、上の人に対しての行動が中心になってしまいました。

 

 

また、機会があれば、

[同僚・先輩編]も書いていけたらと思います。

 

 

お読みいただきありがとうございました^^