Welcome to EUROPE

26歳英会話講師です。ヨーロッパを中心に今まで16か国の旅経験あり。また、現在FIREを目指し日々奮闘中!よろしくお願いいたします。

伝える力の伸ばし方

See the source image

こんにちは ユウシです

 

皆さん、思ったことを上手く人に伝える事ができない、

プレゼンがうまくいかないといった経験はありませんか

 

伝える力というのは、どんな場所でも必要なスキルになります。

 

そこで、今回は私が伝え方を伸ばすためにやっている取り組みを紹介します。

 

 

2分間スピーチ

私は普段英会話講師として働いているので

クラス開始後すぐにスピーチを行っています

題材は、英語に関することはもちろん必要だなと思う内容をランダムで話す事もあります。

例えば、FIREの考え方は必要だなと思ったら、英語には関係ありませんが話します。

(目的は英語力向上だけでなく、世界で活躍する人材を育てる為なので)

 

続ける工夫

継続は力なり。どんなスキルも継続してトレーニングをしなければ身に着けることはできません。とはいえ、毎日新しいトピックを考えるのはとても大変です。

なので、継続するための工夫とし、同じ内容を他のクラスでも話すようにしています。

同じ内容を、話す事で思いつかなければいけないアイデアの数を減らせるだけでなく、効果的に伝えるための新たな発見もあります。

 

導入部分を特に気をつける

話は導入部分でほとんど決まるという風に言われています。

プレゼン、スピーチは冒頭の5秒できまる~心をつかむ3つのポイント|KEE'S (kees-net.com)

最初の5分ですべては決まる ズーニンの法則 (hanashi.info)

導入部分で興味を引くことでその後の話を聞いてくれるかが決まるので

興味を引くような導入を考えます。

 

トライアンドエラーを繰り返す

技術は練習によってしか身に着ける事はできません。

やって終わりではなく、必ず自分のスピーチを振り返るようにしています。

「具体例が少なすぎたな」とか、「もっとここを強調すればよかったな」とか

次に向けてよりよくする努力をします。

 

皆さんも、ご自身の状況に応じてスピーチの練習を意識的に作ってみてはいかがでしょうか。

 

お読み頂きありがとうございます^^