Welcome to EUROPE

26歳英会話講師です。ヨーロッパを中心に今まで16か国の旅経験あり。また、現在FIREを目指し日々奮闘中!よろしくお願いいたします。

英語 スピーキング力アップ!

 

f:id:ucsoccer186:20180302101616j:plain

 

こんにちは

英語学習をする際の心得を書いていきます。

 

まず第一に英語学習で最も力をいれるべきパートはどれですか

1リーディング

2ライティング

3リスニング

4スピーキング

 

1と答えた方

 

惜しいです!笑

 

私が、強くオススメするのがスピーキング(話し)のパートから勉強するという方法です。

英語(というか第二言語の習得)はスピーキングから入るとうまくいきます

 

ということで今回は

第1弾なのでまずはスピーキングのマインドセットをしていきましょう

 

誤ったマインドを2つ紹介してそれぞれ見ていきましょう。

 

間違った考え

1.ミスしちゃいけないと考える


出川 はじめてのおつかい 第4弾 ワシントンDC編

 

日本人は完全主義であると言われていますが、言語に関してはそれはうまく働きません。

ミスを恐れないで積極的に話していく事、英語道はあくまで道具として使う事を意識していくべきです。

i dont want to go station

この文章を見たときどう思いますか、want to go to や!ですかstationにa,s the つけろやですか?

正直こういったことは

最初の段階ではあまり重要ではないと思います。

伝わるから。

 

ヨーロッパからの留学生でもdid you understood itなど平気で使います

それに対して、うわっーdid understoodだって~

 

とはならないです。

伝わるかどうかが大事なのです。伝われば文法的なミスは気にしません。

 

Me NO! go you!!でもなんとか伝わります。

 

 

もちろんある程度物事を伝えられるようになったら矯正すべきです、でも順番が逆です。

先にどんどん発言できるようになってから修正です。

 

ぐちゃぐちゃの英語を口にできるようになることが一番最初の道です!

 

 

 

 

 

2.違う国の人と日本人が同じ考えをもっていると思う

先日、寮で留学生の友達と鍋パーティーをしたのですが、準備の最中寮の後輩に遭遇しました。

一緒に鍋パしようとさそったのですが断られてしまいました。

 

「自分ユウシさんみたいに話せないので、留学生に話しかけられないんすね

ホントは話したいんですけどなんか申し訳ないとか思っちゃうんすよね」

といわれました。

 

分かります。しゃべれないと相手をいらいらさせちゃうかも、、

 

鍋パの最中、その会話を見ていた1人の留学生にさっき何話していたの聞かれました。

 

そして、後輩との会話を話してホントはあの子、君と話したいんだよ~という事を伝えました。

 

そしたら、その留学生「それは、うそだ」と言ってきました。

「あいつはいつも話そうとしない。なぜか距離を置こうとしている」

と話していました。

 

話したいけど、流暢に話せないから気を使って話さないようにする人がいますが、それは大体の場合話したくないと取られてしまいます。

 

海外では

話さない=話したくない。

 

話さない=気を使ってはなさないようにしているとはなりません。

 

これはこの人だけでなく

全体で見たときそういう意見が多いです

 

以上英語スピーキング第1弾

英語を話す時のマインドセットでした

 

またよろしくお願いします##