Welcome to EUROPE

26歳英会話講師です。ヨーロッパを中心に今まで16か国の旅経験あり。また、現在FIREを目指し日々奮闘中!よろしくお願いいたします。

ブログSEO対策 初心者はまず何から始めれば?

See the source image 

こんにちは ユウシです。

 

本日は、ブログのSE対策で、プロから学んだことを

書いていきます。

 

SEOの意味が分からない方はこちらの記事が分かりやすいです)

初心者でも3分でわかるSEOの仕組み | ブログ部 (ebloger.net)

 

ブログで効果的なSEO対策は主に3つです。

 

  • リンクを貼る

  • 構成を意識する

  • 次に知りたい情報も記載

 

 

  • リンクを貼る。

ブログはリンク数に応じて、信用度が高いかどうかが判断されます。

なので、外部のリンクをブログの記事内に乗せるのはもちろん

 

自分自身の他の記事のリンクも載せる事で

 

信用度が高いという事で検索で上位に表示される可能性が高くなります

 

無料ブログのSEO(発リンクの数) (blog-tips.net) 

 

ただし、無意味にリンクをつけると

グーグルに怒られたり、アカウント消去されたりと

逆効果になるので注意が必要です。

あくまで、必要なリンクのみ適切に貼り付けましょう。

 

 

  • 構成を意識する。

これは、結論を最初に持ってくるという事で。

 

上司にアドバイスを求めた時、その人の武勇伝を

長々と話されたら嫌ですよね。

 

 

それと同じで、ブログも最初に結論を話して

問題を解決してあげる。

 

そのうえで、体験談や補足説明を加えてあげると

信用度が高まります

 

最初に結論です!

 

あとは、中身の部分でもあまり脇道にそれ過ぎるのは良くないでしょう。

その記事のトピックを意識して、キーワードを盛り込む。

例えば、英会話の記事だったら、リスニングの事をだらだら書かないとか。

です。

 

 

  • 次に知りたい情報も記載

問題を解決するのはもちろんですが

次のアクションに繋がる情報も提示してあげると

 

その記事としての価値が高まります。

 

 

どういうことかというと

例えば、

この記事

小学生からの英語勉強法 - Welcome to EUROPE (hatenablog.com)

 

幼児学習で洋画を家で観る事を勧めています。

映画を見る事を勧めているなら

 

 

f:id:ucsoccer186:20210523094848p:plain

 

どんな映画を見るのが良いか。

どのように映画をたくさんみれるか

などを書いてあげる。リンクを貼ってあげるという事をする

 

という事です。

 

 

ただ、問題解決をするだけでなく

次の行動へのサポートもしてあげているので、より

親切な記事になりますね^^

 

以上3点になります。

なお、こちらは

まなぶさんの動画で学んだ内容になります。

SEO対策の動画講義【SEO歴6年のノウハウを完全公開】 - YouTube

 

より詳しくSEO対策について知りたい方は

こちらの動画をご覧ください。

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。