Welcome to EUROPE

26歳英会話講師です。ヨーロッパを中心に今まで16か国の旅経験あり。また、現在FIREを目指し日々奮闘中!よろしくお願いいたします。

偏差値38以下の数学勉強法


f:id:ucsoccer186:20210526185651j:image
偏差値38以下の数学勉強法

 

こんにちは ユウシです

 

まずは、結論から

偏差値38以下の方

 

こちらをやってください!!!!

高校入試合格BON!数学―参考書&問題集 (高校入試合格BON! 2) | 学研教育出版 |本 | 通販

 

そうです。

中学数学です。

 

本当に基本的な事ですが

何事も、基礎が大事です。

 

基礎とはなにか、一番最初に習う数学

中学数学です。

 

私自身も高校生の時、基礎が大切という事を教わって

地道に高1の簡単なテキストから勉強していましたが

 

受験に全滅して気づきました。

 

基礎って高校1年生の内容じゃなくて、中学1年の内容の事を言うんだ。」と

 

いや

気持ちはとてもわかります

部活週7で時間ないし、中学の勉強なんてやってる暇ない。毎日睡眠時間を削って勉強してんだこっちは。

 

ただ、今だからわかる事なのですが

 

レベルに合ってない問題を10時間勉強するより、レベルに合った問題を1時間勉強するほうがはるかに効率が良いです。

受験数学の勉強はある程度確立されています。

  • よく出る問題を解けるようにする
  • 初見の問題に対してどのように手を動かしていくか知る

 

問題はある意味これができるかどうかだけです。

 

偏差値が高い大学に合格した人のアンケートでも基本的にこの2点です。

 

 

ただし、

 

これは、ある大前提が元になっています。

 

それは、「中学の数学ができた上でだよ

 

という事です。

 

そうなんです、ほとんどの情報はこの大前提が抜けています。

何で、抜けてるかというとそれはもう当たり前だから

言う必要がないから、です。

 

でも、我々、偏差値38以下の人からすると

その情報は地獄です。

 

言われたとおりやってもやっても偏差値が上がらない負のスパイラルに陥ります。

 

偏差値が上がらないからもっと勉強時間を増やす。

まだ上がらないからもっともっと。

無駄な時間を徹底的に減らして、風呂でもトイレでも食事中でも常に勉強勉強。

 

そんなことしても無駄なんです。

 

やっていることが間違えているんだから。

 

一度落ち着いて、私の心の叫びを聞いてください!!!

努力しても努力しても報われない。

私はただ、過去の私のような、悲しい人を作りたくないんです。

 

所要時間は本当に1か月でいいんです。

一度、戻ってみて下さい。

 

基礎に立ち返る事で今の現状を必ず打開出来るはずです。

 

私のような人間が出ない事を心より願っています

 

 

お読みいただきありがとうございました。