Welcome to EUROPE

26歳英会話講師です。ヨーロッパを中心に今まで16か国の旅経験あり。また、現在FIREを目指し日々奮闘中!よろしくお願いいたします。

HTML 文字にハイライトに引きたい

See the source image

こんにちは ユウシです

 

本日は、文字にハイライトを引くコードについての記事を書いていこうと思います。

 

ハイライトというと、文字の装飾のように聞こえるので

CSSだと思う方もいると思うのですが、HTMLになります。

 

なので<style></style>(CSSを書く際、必要なタグ)は必要ありません。

 

 

必要タグ

<mark>文字にハイライトが引けます</mark>

 

実行結果

文字にハイライトが引けます

 

実際のコード

<p><mark>文字にハイライトが引けます</mark></p>

 

応用

文字にハイライトが引けます

 上のように、黄色以外の色をつけたいときのこちらになります。

<style><!--
[id="top"]{
background-color: green;
}

</style>

 色の変化なので、CSSのコ-ドになります。

すみません、文字の部分だけでなく一行になってしましました。

 

 

以上になります。参考になれば幸いです!

 

お読み頂きありがとうございました^^

ふらわーさんのプロフィール - はてな (hatena.ne.jp)

Yushi Kirigaya | Facebook