Welcome to EUROPE

26歳英会話講師です。ヨーロッパを中心に今まで16か国の旅経験あり。また、現在FIREを目指し日々奮闘中!よろしくお願いいたします。

ブログ 2か月突破に向けて「かす記事作成?」

See the source image

こんにちは ユウシです

 

本日はブログ毎日更新を2か月達成するための工夫を書いていこうと思います。

人それぞれやり方は違うので、必ずしも私のやり方でやらなければいけないわけではありません。

あくまで、参考にしていただけたらと思います。

 

執筆者

ふらわーさんのプロフィール - はてな (hatena.ne.jp)

Yushi Kirigaya | Facebook

 

 

平日と休日の執筆内容を変える

まず、ブログを書くための時間をあまりとる事ができない平日と、時間をたくさんとることができる休日で書く事を変えます。なので、それぞれ分けて、お話していきます。

 

平日

もちろんほぼ毎日更新を考えるのですが、トピックが思いつかなければ、休んでもいい事にします。

そのかわり以下のルールをつけます。

・二日以上休むのは禁止

・分量は1500字~2000字

・1時間半~2時間半以内に執筆する。

二日間連続休みは禁止なので、基本毎日。休めるのは、どうしても疲れてい書けないときや、長い文章を書くためのアイデアが何もないときのみです。

 

そして、やはりPV数は記事の質に依存するので、質を上げるためにも、2か月目は1500以上の記事を投稿する。時間もそれに伴って長めに取ります。

 

因みに私は、始業が午後1時からなので

8時に起きて体操や顔洗いといった朝のルーティン。その後9時から執筆開始。10時半くらいを目安に書くようにしています。

 

休日

休日は、一日5記事書きます。

ルールは以下3つ

・1記事1000文字未満

・人記事30~45分で書く

・アイデアは平日の内に事前に考えておく

5記事と量をこなしていくので文字数は少なく

、1記事に対する執筆時間は短くです。また、その場でアイデアを考えようとするとそれだけで時間がかかってしまいますので、普段からアイデアを考えるようにします。仕事のアウトプットだと記事にしやすいかもしれません。とにかく、多少雑になってしまっても数を稼ぐイメージです。

毎日更新のための消費記事と割り切ってしまってもいいでしょう。

休日に書いた記事を”かす記事”と呼ぶことにします。

 

かす記事は平日書けない時に、投稿するようとして使います。そうすれば、平日書けない時でも毎日更新が可能になります。

 

平日でも二日に一度は必ず投稿しなければいけないので、週に3記事ずつかす記事がたまっていくことになります。カス記事がたまる事で、心の安定にもつながるというメリットもあります。

休日のカス記事作成は是非大切にしてください。

 

以上になります。

お読み頂きありがとうございました^^

ふらわーさんのプロフィール - はてな (hatena.ne.jp)

Yushi Kirigaya | Facebook