Welcome to EUROPE

26歳英会話講師です。ヨーロッパを中心に今まで16か国の旅経験あり。また、現在FIREを目指し日々奮闘中!よろしくお願いいたします。

元ヨーロッパ覇者 リトアニア共和国

See the source image
こんにちは ユウシです

 

学生時代リトアニアへ留学に行きました。

 

本日は、リトアニアについての紹介記事を書いていこうと思います。

 

 

 

リトアニアってどこ

リトアニアはヨーロッパの北に位置し、バルト海に面している。バルト三国の一国です。公用語リトアニア語ですが、ロシアに支配されていた背景から、ほとんどの人がロシア語も話します。

 

余談ですが、ロシア周辺の国では、英語よりもロシア語の方が需要が高いです。

(例えば、バルト三国ウクライナベラルーシモルドバジョージアなど)

 

元ヨーロッパ覇者

現在は、ヨーロッパの小国ですが、昔はヨーロッパでもっとも大きな国でした。

www.y-history.net

 

 

日本と関係性が深い国

リトアニアという国実は、日本と関係性がとても深い国なんです。

「杉浦千畝」という名前を聞いた事があるでしょうか。

杉原千畝 - Bing video

リトアニアの日本領事館で働いていた人物です。

第二次世界大戦時、ナチスドイツによって迫害された多くのユダヤ人たちにビザを発給し、約6000人のユダヤ人を救ったと言われています。

杉浦さんが発給したビザは「命のビザ」と呼ばれ、このできごとは、リトアニアの教科書に載っています。

 

日本人として、リトアニアに行くと、温かく迎えられます。みんな小学校で習う事だから知ってるのでしょうね。

 

リトアニアオススメスポット

トラカイ島城

トラカイ島城は、ドイツ騎士団に対抗する要塞として建てられたものです。

その後、軍事的重要性を無くした城は、住居として転換された。ぞのため、中の装飾などは豪華で見どころです。

 

ヴィリニス大聖堂

 

旧市街周辺 散策

f:id:ucsoccer186:20210617131424p:plain

 

穴場スポット

ガイドブックに載っていない穴場スポットです。

ベルモントの工場

www.google.com

 

ベルモント自然公園

www.google.com

 

 

 

おまけ

 

お読みいただきありがとうございました^^