Welcome to EUROPE

26歳英会話講師です。ヨーロッパを中心に今まで16か国の旅経験あり。また、現在FIREを目指し日々奮闘中!よろしくお願いいたします。

幸せになるために

See the source image

こんにちは ユウシです

ふらわーさんのプロフィール - はてな (hatena.ne.jp)

本日は幸せになるためにというテーマで記事を書いています。

 

小さな幸せを見つける
ウルグアイ大統領、ホセムヒカ氏の名言でこんな言葉があります。
貧しい人とは、少ない物しかもっていない者ではなく、もっともっとといくら持っても満足しない者だ」
日本のような豊かな国は、すでに多くの物を持っているのに、毎日に幸せを感じている人の割合は極めて低いです。
なぜでしょう。大きな理由の一つとして、「持っている物では無く、持っていない物ばかりに目をむけてしまっている」からでは無いでしょうか。


すでに、多くの人は食べる物には困っていないにも関わらず。

もっと、おいしい物を求める。すでに雨をしのげる住む場所があるにも関わらずもっと、大きく快適な場所に住もうとする。
すでに着るものがあるにも関わらず、もっとデザインの良い物を着ようとする。
それが、人間を不幸に感じさせる諸悪の根源では無いでしょうか。

 

持っている物で満足すること=幸せを感じることです。

 

では具体的に何を持っているのか。

たくさんの物を持っています。たくさんの物を持っている事を実感するために感謝というのが最も効果的です。

周りへの感謝
環境への感謝
自分への感謝

様々な感謝があります。

 

そのうえで、外部的な面で幸せを感じることも併せて大切です。例えば、
より豊かになる
物理的にお金を増やす。
周りの小さなものにこだわる

すきな仕事を見つける

好きな友達と遊ぶ

挑戦する環境に身を置く。
新しい事を始める
今やっていることを違うやり方だでやる
自分のスキルアップに全部繋げる。

 

さらに自分の体。身体的に健康になる事も大切です。

体を動かす
ランニング
ヨガ
体操

 

皆さんも自分なりの幸せのなり方をみつけてみてください。

 

お読み頂きありがとうございました^^

ふらわーさんのプロフィール - はてな (hatena.ne.jp)