Welcome to EUROPE

26歳英会話講師です。ヨーロッパを中心に今まで16か国の旅経験あり。また、現在FIREを目指し日々奮闘中!よろしくお願いいたします。

やりたいことの見つけ方

See the source image

こんにちは ユウシです

 

みなさんやりたいことがないという悩みございませんか

 

「何かをやりたいけどなにがやりたいかわからない。」

「周りがやりたいことを決めて進んでいってるのに自分はなにも決まっていなくて不安。」

 

やりたいことがないという悩みは誰もが持っている悩みであり、最も大きな悩みです。

 

今回は、やりたいことがないという方に向けて、こちらの本を紹介していこう思います。 

 

 

 

情報ではなく基準

今の時代情報はたくさんあります。だからこそ逆に決められないのです。そこで、基準をつくるのが大切です。基準は三つです。①大事な事②得意な事③好きな事。

 

 

[やりたいことの見つけかた]

 

価値観(大事なこと)

価値観というのは何かをするというよりは、状態です。どんな自分でありたいか。

Q尊敬するひと

尊敬する人と、なぜそのひとが尊敬できるかを右側に書く。

 Q子供のころ影響を大きく与えた経験は

思春期に影響を与えた与えた経験を書きます。

 Q社会に足りないものは

社会に足りないものを説明する。その時に出てきた言葉に注意して考えて

 Q(周囲に聞く)なにをたいせつにしてそう

外から見た自分を理解するために、友達や家族に「自分って何大切にしてそう」ときいてみます。

 Q(他人に助言)伝えたい行動

 自分の子供や恋人に伝えたいことはなんですか。

それが自分の大切な事になります。無いという方は、言いたくない事を思い浮かべてみて下さい。

その逆が信念になります。

 

才能(得意なこと)

Q一番充実していた体験は

今まで生きてきた中で、一番充実していた経験を書きます。私だったら、いとこにサッカーを教える事だったり、部活で意味もなくたくさん走った事ですね。なった事ですね。体を動かす事ですかね。

 Q最近イラッとしたのはいつ

イラっとしたことの逆が、長所になります。

それは、自分がなにも考えなくてもできることだからです。

 Q(周囲に聞く)自分の長所は

こちらも、友達や家族に実際に聞いてみます。

 Q(仕事をやめたとしても)もっとやりたかった部分は

過去を振り返ってもっとやりたかった事を書きます。

たとえば、学生時代もっと勉強しておけばよかったなとかです。

 Qこれまで成果がでたことは

 実際に成果が出た事をかきます。大学の人気ランキングにノミネートされたとか。難関の英語試験に合格したとかです。

 

 情熱(好きな事)

Q今お金を払ってでも勉強したいことは 

お金を払ってでも勉強したいというのはそれだけ興味関心があるという事です。

 

Q救われたと思えるもの・ジャンルは

ひとで本でも映画でもなんでもいいです。

救われた経験を書いてみて下さい。

Qお礼を言いたい人・仕事は

普段感謝している事を自分の仕事にすれば充実感を持つ事ができます。

 Q世の中に対して怒りを感じた事は

怒りを感じたことを変える為の仕事をします。

 

 

これらの質問に答え、条件に合致するものを仕事にしる。これが、一通りの流れになります。

 

興味がある方は、こちらの本を読んでみて下さい。

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド | 八木 仁平 |本 | 通販 | Amazon

 

お読み頂きありがとうございました^^